TOP記事に戻る




光陰矢のごとし・・・(^_^;)


あっという間に8月も終わりに近づいています

アタマガウニ状態から、第2回目の実行委員会も無事終了し
今度は、実行委員会募集のチラシを作成して
色々なところに配布しています。




先週は、私事ながら、長男坊が職場体験にやってきたので、
そのチラシの発送作業をお手伝いさせました(^^♪

今度は、シンボルマークの募集がどうなっているのか
気になるところですが、
まだ、夏休みも終わっていませんし、
9月に入ってからの勝負だな〜と臨戦態勢の事務局です。

by いて座の女

2009/08/24(Mon)




第2回「ふくおかっ子応援団」実行委員会開催★




今回は、実行委員会の学習会として、ひきこもりの子ども達の現状についての話題提供を、
「NPO法人地球家族エコロジー協会」の中光さんからうかがいました。

その中で言われたのは、「親の存在感」
たとえ父親が単身赴任をしていても、
「存在感」を子どもが感じることができる、
それが安心・安定につながる、というお話。

また、子どもたちも、先生方も管理と評価にさらされており、
子どももまたその中で、自己肯定できないでいる。
母親もまた、夫からの子育ての評価を受ける立場になっており、
自己肯定できずにいる。

つまり自尊感情を家庭の中で育てることができていないのだと思います。

お話しを聞きながら感じたのは、
やはり家庭の中での子育てがまずは根本的なこと。
そこから、何事もスタートするのだなと思った次第です。

2009/08/7(Fri)




アタマガウニ・・・


事務局では、第2回目の実行委員会の準備に追われています。
(そこまで、パニックでもないですが・・・)

日程が近づいてきて、じたばたしているというのが本音です(^_^;)

明後日に近づいている実行委員会。
また、報告したいと思います。

by いて座の女

2009/08/03(Mon)